職務内容
F1 2026年レギュレーションに適合した、パワーユニット用材料(主にエンジン領域)の開発、レース用バッテリーパックの開発やICE設計/研究をお任せいたします。
主には以下業務を想定しております。
―材料領域―
・エンジン用材料の研究開発(金属、樹脂、各種先端材料等)
・先端素材・素型・熱処理プロセス、表面処理、部品化プロセスの提案及び開発
・単体試験評価、不具合解析および対策の立案
・材料特性データベース等の開発ツールの機能拡張・最適化
※一部、バッテリー、モータ材料の研究開発なども行って頂く可能性がございます。
―バッテリーパック領域―
・セル性能試験、信頼性試験
・耐久劣化予測、マップ設定テスト
・応力/振動解析テスト
※そのほか、ベンチテストやダイナモを活用したテストなども実施。
―ICE研究領域―
・ICE性能及び信頼性試験、耐久テスト
・応力/振動解析、燃焼解析テスト
・MAP適合、ICE発送確認テスト
※そのほか、レースを想定したサーキットシミュレーションなども実施。
―ICE設計領域―
・ENG本体系部品設計
・吸排気、油圧デバイス部品設計
・低電圧電装部品設計
【業務の魅力】
●車一台分の視点が必要な車両システムを活かした研究・設計・材料開発の体験とエンジニアの突破力・決断力を養う環境がございます。チャンピオン獲得は名実ともに世界一の称号であり、勝つ喜びと自信を持って仕事を推進することが出来ます。
●世界最高峰のレースで自分の作った技術を試し、極め、勝つ喜びを味わえることができます。
●技術競争が激しい環境の中、結果の良し悪しはありますが、結果が明確で、努力の結果を刈り取る分析手法も自前で進化させ続けている組織であるため、モチベーション高く仕事をすることができる環境です。ホンダの文化であるレース活動を永続的に繁栄させ、人々とともに夢を求め、夢の実現を目指す中で技術の限界に挑み、参戦レースにおけるチャンピオンシップを共に獲得しましょう!
応募条件
【※以下、いずれかの知見またはご経験をお持ちの方】
※モータスポーツへの熱意や興味関心をお持ちで以下のいずれかの知見、経験をお持ちの方
―材料領域―
●金属材料工学(鉄鋼、軽金属)を専攻されていた方、または金属材料の知識をお持ちの方
●金属関連製品の機械設計、解析、製造、試験・評価等の経験をお持ちの方
―バッテリーパック領域―
●電気工学を専攻されていた方
●HEVシステムやバッテリー・高圧電装部品における開発設計から実験評価まで一貫して携わった経験
―ICE研究領域―
●機械工学、4大力学を専攻されていた方
●ICEに関しての基本理論、構造を理解しておりエンジン開発において実験評価から解析まで一貫して携わった経験
―ICE設計領域―
●機械工学、材料力学、流体力学、熱力学を専攻されていた方
●メカニカル部品の設計実務経験(エンジン本体系部品や吸排気系部品等)
【あれば望ましい経験・スキル】
●エンジン、トランスミッション、バッテリー、モータ関連の開発経験
●各種シミュレーション、CAE解析、機械学習等の研究スキル
●エンジン構造や仕組みへの知見
●モータスポーツ関連での業務経験
●高電圧または低電圧システムの知見
●HEVシステムやバッテリー・高電圧電装部品に関わる先行開発の領域において仕様策定から実験評価まで一貫して携わったご経験
●エンジンダイナモテスト経験/知見
●エンジンコントロール制御に関して基本的な制御方法の知識がある
●G測/応測および解析、燃焼解析の経験あり
●TOEIC600点以上
【求める人物像】
●コミュニケーション能力のある方
●夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで成果をあげることが出来る方
●問題解決力をお持ちの方
【スケジュール】
・応募締切:2025/4/9(水)12:00
※応募者多数の場合には、抽選となります。
セミナーの詳細については順次採用事務局よりメールにてご案内させていただきます。
待遇
Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。
■雇用形態
正社員
■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。
勤務地
【雇用元企業】
株式会社ホンダ・レーシング 栃木県さくら市下河戸1220番地32号
※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります。